入社して間もない頃は、新しい人間関係に悪戦苦闘することがあります。
いくら学生時代に良好な人間関係を築いていたとしても、会社に入ればそれはリセットされてしまいますよね。
会社という何時間も過ごす場所で仕事をしなければいけないのですが、それだけ長時間過ごすなら人間関係がギクシャクしていたのでは困ります。
ただ、だからといって早く馴染めるかどうかはまた別の話で、上手くいかず気分が落ち込みがちになる新入社員もいることでしょう。
では、新入社員が職場に自然と馴染むにはどうすれば良いのか、その方法を3つ紹介しますので覚えておいて下さい。
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①人間関係の基本に忠実であれ
社会人として会社で働く以上、人間関係の基本的な部分ができていないと浮いてしまって馴染めないです。人間関係の基本とは、あいさつのことを指します。
これは学生でも同じかもしれませんね。出社して一番に顔を合わせた人には「おはようございます」と元気良くあいさつをしていきましょう。
新入社員からすれば、会社の人は知らない人だらけだとしても珍しくありません。ただ、よく知っているかどうかは関係なく、とりあえず自分の所属する部署や関係部署の人と会ったら、滑舌良くあいさつをします。
このあいさつがきちんとできるだけでも、仕事に対する熱意や気持ちは伝わるものですよね。そのとき気をつけたいのは、あいさつをするときの態度です。
ダラダラとしかたなくあいさつの言葉を口にするようでは、むしろ悪い印象を与えかねないです。たとえ寝不足で眠くても、表面的でも良いですからその姿は見せずに快活なあいさつをするようにして下さい。
そうすれば、あなたの印象グッと良くなりますし、それがきっかけで職場に少しずつ馴染んでいくことができます。
②食事の誘いは断らないのがセオリー
会社の人間関係だけに限りませんが、人と仲良くなるためには食事が欠かせないですよね。これは、新入社員にとってチャンスです。
新入社員に対しては上司も気を遣いますから、昼食などで食事の誘いをしてくれることがあります。そんなときは、よっぽどのことがない限り断らないで誘いを受けましょう。
昼食の時間帯はスマホチェックをしたりなど自分のために時間を使いたくなるかもしれませんが、誘われたら断らないことが職場に馴染めるかどうかを左右します。
昼食の時は仕事だけでなく職場で働くいろいろな人の情報収集をすることもできますから、そこで情報収集をして人間関係の構築に役立てていきましょう。
それだとまるで昼食の間も仕事をするような感覚なのではと気が滅入ってしまうかもしれませんが、あくまで会社で働く人のことを知るための時間と考え、気楽に食事を楽しめばそれで充分です。
また、入社して最初のうちは上司が昼食を奢ってくれるかもしれないですし、金銭的にも利点があります。
昼食の場では上司の思わぬ本音が聞けるかもしれないですし、職場の人間関係を把握したいならなるべく食事の誘いを断らず、周りの人との関係を少しずつ親密にしていくように心がけましょう。
③仕事に対する意欲を見せることが自分への信頼になる
新入社員は仕事が期待通りにできないことも多いですが、だからといって仕事への意欲まで喪失してしまうのはよくありませんね。
新入社員への評価は、仕事そのものよりあなたの意欲によって決まるということが多々あります。
最近の若者は諦めが早いとよく言われてしまいますが、だからこそ困難な仕事を前にしてもひるまずに向かっていく前向きな意欲を見せることは、職場での信頼につながっていくことでしょう。
職場には自分のこと以外関心をまったく寄せない人もいますが、管理職のように人を管理する立場の人はそうではありません。
仕事ができるできないだけではなく、やろうとするかしないかを見ている上司は必ずいますので、そんな人に意欲面でアピールすればそこが高く評価され、職場にも馴染みやすくなります。
特に会社全体で目標達成への推進力が強くやる気にみちあふれている場合は、新入社員の意欲が好意的にとらえられやすいです。
ですので仕事を一所懸命に取り組むことで信頼を獲得していけば、それをきっかけに職場に馴染んでいくことが見込めます。
まとめ
人間関係に過敏といわれる現代の若者は、人間関係いかんによって会社を辞める辞めないまで考えてしまうことが多々あります。
それなら会社を辞めないためには職場に馴染むことが最優先ですが、ただ何もせず待っているだけだと周りもどう接して良いのかわからないです。
それならまずあいさつで名前と顔を覚えてもらい、食事の誘いを断らないであなたの内面的な部分を知ってもらわなければいけません。
仕事にはもちろん意欲を出して取り組むべきで、そうした毎日の積み重ねが職場に馴染んでいくために必要なことです。
どれも特別難しいわけではありませんので、職場にどうしても馴染めないならこれらを実行してみて下さい。
あなたを見る周りの目が変わり、職場に自然と馴染みやすくなります。
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