仕事ができない自分が情けないです。何か解決策を教えてください。

【PR】

仕事ができない、うまくいかない等、社会人としては多い悩みではないでしょうか。

仕事ができないと人生が充実しないと言っても過言ではありません。

そこで、仕事ができず自分が情けないと悩んでいるあなたに解決策を3つお伝えしたしますので、是非、ご参考にしてください。

まずは、あなたの市場価値を調べてみませんか?

もし、今の仕事が不満なら、ミイダスを使い転職した場合の想定年収を確かめてください。

(以下のように診断結果が出ます)

診断後に無料登録すると、7万人の転職事例ビフォー・アフターが検索できるので、同職業の先輩の転職先も調べることができます。

辞めた後どうなる?を知ることで、今の現状を解決するヒントが掴めるはずですよ。

(診断時間は約5分です)

①教えられ上手になる

まずはじめに仕事ができない、うまくいかない理由はいろいろ考えられますが、一つとしては、仕事=作業と思ってしまっている方が多いことではないでしょうか?

仕事ができる方は、作業ができるのは当然ながら、人付き合いが上手いことが多いです。

なぜ人付き合いが仕事の良し悪しに関わってくるのかといいますと、誰しも職場では、一人ではなく、部下がいて上司がいたり等、多くの人と関わってきます。あなたの職場も自営業などではない限り、だれかしらと関わる機会が多々あると思います。

その中で、仕事がうまくいくタイプは、教えられ上手で教え上手です。

仕事ができる人は、上司から気にかけられるよう配慮しており、仕事の根本から、やり方までうまく教えてもらっています。むしろ教えてもらえるよう動いています。また怒られ方や指導され方もやはり、成長させてくれるように教えてもらいます。

仕事がうまくいかない人の1つとして、上司から教えてもらってなかったり、投げやりに仕事を与えられたり、サポートがなかったりと、どうしても一人では困難な状況で一人でやらなければいけない状況を作ってしまっているのです。

あなたもそんな状況ではないでしょうか?

だれしも最初から仕事ができる人はいないと思います。その中でいかに仕事ができるようになるかは、周りの人からどれだけ吸収し、吸収しやすい環境を作ることが必要となります。

仕事だけに息詰まることなく、あなたの上司への発言や態度、部下への配慮を怠らないことが、あなたの仕事を助けてくれる近道であったりすることがあることがあります。

②仕事の効率化を意識する

仕事ができない人の大半が自身で仕事のスケジュールができていないことが多いです。このスケジュールを頭で組めない人は、どんどん仕事が追いつかなくなりますし、精神的にも余裕がなくなって、ミスも増えていきます。

仕事ができる人は、むしろ暇な時間や自分の時間等を作れているくらい余裕があります。それは、頭の中でこうすれば早く終わる、これすれば、もっと効率よくできるといったことを常に考え仕事を行っているためです。

しかしながら急にやれと言われてもできないから困っているわけですよね。

1つのやり方としてですが、あなたもいろいろな仕事を任されることがあると思います。その中で、得意な仕事、簡単な仕事、苦手な仕事、難しい仕事、時間がかかる仕事、ある程度予測はするのではないでしょうか?

特に難しい仕事や、苦手な仕事は時間効率が悪く、一人ではできなかったりと、時間ばかりかかって、作業が進まないことが多いと思います。

仕事をする上で、集中力や精神状態は常に、余裕があればあるほど、頭の回転も速くなり、仕事ができやすいです。

なので、時間かかる仕事は後回しにしちゃいましょう。まずは、得意な仕事や、簡単な仕事を片付けちゃってください。

そうすることで、残りの仕事の量が大分減ってきたことかと思います。そうなったとき、精神的にも、「まだ10個も仕事が残ってる・・・。」「この3つだけやれば終わり!」って精神状況では仕事への取り組む精神状況は良くなってるはずです。

そうしたことによって、作業がはかどったり、余裕のある状況から、見えないことも見えてくることも多いです。

あなたもはじめに仕事の数を減らすことを意識してスケジュールを組んでみましょう。

③仕事の意図を理解する

仕事をこなす上で、やり直しをかかったりすることって多いのではないでしょうか?

仕事がうまくいかない人は、任された仕事に対しての知識不足や、会社や上司の意向が理解できていないことが多いです。

例えにはなりますが、仮に飲食店で上司から○○を販売したいから、販売できるよう店内の掲示物を作って!と依頼されたとしましょう。仕事がうまくできない人は、その販売する飲食物の値段をつけた掲示物を作り、どうですか?と提示します。

これはダメです。

逆に仕事ができる人は、まず上司がなぜこれを販売したいのか?意図を考えます。

また意図がわかったら、次はその意図に沿って、お客様からどう見たらよく見えるのか、その意図に沿ったお客様はどう見るのか?逆にどこに掲示すれば見られるのか等を考えた末に、掲示物を作成します。

会社を経営しているので、ただなにも考えなしに販売したいと思う上司は少ないと思います。

その中で会社、上司の意図を理解した仕事をしていなければ、やり直しもかかりますし、作業時間の無駄につながってしまいます。

まとめ

仕事がうまくいかない人は、その仕事のみを見てしまっていることが多く、人、自身の精神状況、他人の意図等気にしていないケースが多いです。

①教えられ上手になる。②仕事の効率化を意識する。③仕事の意図を理解しようとする。

これらを意識するだけでも、大分仕事が楽になるのではないでしょうか?是非息詰まったら意識してみてください。

まずは、あなたの市場価値を調べてみませんか?

もし、今の仕事が不満なら、ミイダスを使い転職した場合の想定年収を確かめてください。

(以下のように診断結果が出ます)

診断後に無料登録すると、7万人の転職事例ビフォー・アフターが検索できるので、同職業の先輩の転職先も調べることができます。

辞めた後どうなる?を知ることで、今の現状を解決するヒントが掴めるはずですよ。

(診断時間は約5分です)

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る