使えない新入社員の特徴とその対策とは?!

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新入社員のあなたにとって緊張感の最大の要因は何だと思いますか?

せっかく入社した会社に、

先輩・上司
あいつは使えない

そうは言われたくないですよね。

だから新しいことを覚えようとする、人より遅れないようにしようとする、
その事で緊張状態が続いていきます。

私自身も早く一人前になりたかったし、早く認めてもらいたかった時期がありました。

それでは「使えない」社員とはどのような人のことを言うのでしょうか。
いくつかの例をあげてみました。

①今の能力よりも取り組み方

新入社員であるあなたが能力的に先輩たちに劣るのは当然のことですよね。

その事で「使えない」社員というレッテルを貼られることは、
まずないと考えて良いでしょう。

「使えない」社員というのは今現在の能力だけを見て言われたり決まったりするものではありません。今現在を含めた過去と未来においての仕事への取り組み方や姿勢を見て決まる場合が多くなります。

仕事に対してどのように取り組んでいるか?ということは、新入社員のあなたにとっても雇う側の会社にとっても長期的に見て重要な要素になります。

その部分が認められない周りから見て見て取れない。
そんな社員は「使えない」社員ということになります。

②規律に適合できない

新入社員のあなたは同僚たちとともにたくさんの会社の規律を教えられてきましたよね。

その規律を守れない、守らない人というのは当然ながら、
「使えない」社員ということになります。

この場合は「使えない」というよりも会社側からすると、「使わない」「使ってはいけない」という位置づけになるので、こうなってしまうと会社に居ることすらも難しくなってしまいます。

仕事には能力以前にもっと先に知っておかなくていはいけない事、
守らなくてはいけない事があります。

それが規律ということになります。

③調和のできない

会社というのは組織で動いています。

そこには多くの人が属していて、それぞれが何らかの関連をもって会社は経営されています。

そんな中で自分1人を優先しすぎてしまう人というのは新入社員であっても、
そうでなくても「使えない」社員ということになります。

近年ではコミュニケーションに弱い人が増えているというのがよく言われています。

これも調和にとっては1つの欠点となります。

無理しすぎたコミュニケーションは必要ありませんが、業務上の会話の成り立たないような場合は「使えない」と言われてしまうことになる事は分かりますよね。

組織に属したということはコミュニケーション含めて周囲との調和というのは大切な事です。

まとめ

特別に意識しなくても新入社員として学んでいこうという意識をもって、
会社の規律を守って仕事をしている人は「使えない」と言われることはありません。

大切なのは「使えない」と言われない為にどうするかではなく、
どれだけ前向きに仕事に取り組んでいくかということです。

その意識を持っていれば使える、使えないということは気にしなくても対象に入ることはありません。

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