派遣の仕事が暇すぎるので辛いです。どうしたらいいでしょうか?

【PR】

2771f800be5c505738f4bf26a01b9c31_s

仕事が暇すぎるということでお悩みなんですね。暇にも関わらず、しっかり時給はもらえるのでラッキーと開き直って考えるか、暇な時間を苦痛に考えるか、それはその人次第ではありますが。

その辛い気持ち、すごくわかります。私も過去ものすごい暇な職場で働いていて、毎日仕事を見つけるのに苦労したことがあります。

その時、とても悩んで色々なことを考えて辞めることも考えたり、なんとか改善しようと色々なことにチャレンジしました。

そこで、私の経験ですが、少しだけアドバイスさせていただければと思います。

まずは、あなたの市場価値を調べてみませんか?

もし、今の仕事が不満なら、ミイダスを使い転職した場合の想定年収を確かめてください。

(以下のように診断結果が出ます)

診断後に無料登録すると、7万人の転職事例ビフォー・アフターが検索できるので、同職業の先輩の転職先も調べることができます。

辞めた後どうなる?を知ることで、今の現状を解決するヒントが掴めるはずですよ。

(診断時間は約5分です)

時間をかけて仕事を行う

仕事が暇なときというのは、あなたが自分の仕事を全てやり終えてしまったために暇なのでしょうか。あなたは与えられた仕事だけをしていますか?

派遣社員の仕事は、わりと制限(アシスタントであるとか事務であるとか)がありますが、ルーティンだけでは非常に単調な作業で辛いものです。

同じ作業は飽きてくるし、業務によっては時間を持て余すこともたくさんあります。

そんなとき、私がしていたのは業務の確認作業を時間をかけて行うことと、自ら仕事を探すことでした。一つの業務に対して、ものすごい時間をかけて確認を行い、訂正は一切ない完璧な状態に仕上げるのです。

これは、意外に難しい作業だったりしますし何より集中力が必要です。その日の業務に対し、一切ミスをしないこと、と自分で決めます。

いかに確認が重要なことかに気がつきますし、何より仕事を丁寧に行うようになりミスをしないことで清々しい気分になります。

仕事を探す

次に、どんなに小さなことでも良いので、何か他に仕事はないか探してみましょう。もしくは、職場の先輩に他に仕事をもらえないか聞いてみましょう。

それでも仕事がない場合は、自分で仕事を作ってみませんか?

エクセルでもワードでもかまいません。たとえば、あなたがやっている仕事のマニュアルを作ってみたり、

新しい仕事のアイデアやもっと効率よく仕事をするための企画など、別に誰かに見てもらわなくてもいいので、自分なりにできることを探してみましょう。もしかするとこれはあなたにとって大きなチャンスの時間なのかもしれませんよ。

ちなみに、私は空いた時間を使って膨大なマニュアルを、自分のスキル向上のために当初まったく使用したことのなかったパワーポイントで作成しました。

そうすることで、たとえ評価されなくともあなたの仕事のスキルは上がっていくのです。一生懸命、仕事を探したり新しいアイデアを考えたりすることで、これまでルーティンと化していた仕事を違った視点でみることができるようになります。

こういう作業は苦手なんだなとかここは特に得意な分野だから、苦手な作業よりも早く作業が終えられるなどあなたのこれまでのキャリアを見直すことができます。

書類作成の練習にもなりますよね。何かスキルを身につけておくと、いざというとき臨機応変に対応できるようになります。

仕事というのは、与えられるだけではありません。もちろん、それだけでも満足できる人は十分なのでしょうが、あなたは今仕事が暇だと言っていますので、きっと自らも行動したい、もっと働きたいと思う人なのではないでしょうか。

さて、仕事を自ら探してみるという提案をさせて頂きましたが、これが何年もずっとできるわけではありませんよね。

ある程度やれることをやって、それでも暇だ、一向にその環境が変わらない、というのであれば誰かに相談することも考えましょう。

そのために、派遣担当者がいるのです。あなたの今の状況、そして今後どうしていきたいのかをきちんと相談し少しでも職場環境が改善できるよう動いてもらってください。

退職も視野に入れる

もしかすると、辞めるということも選択肢のひとつに入るかもしれません。

仕事が暇と感じているあなたは、今の職場以上に飛躍できる場所で働くことのできる人です。今の職場で働くことも非常に責任感のある行動だと思いますが、悪く言えば時間を無駄にしていることにもなります。

もっとあなたに合う職場はありますので、職場を変えることも考えても良いと思います。しかし、その際に自分自身がどういう働き方をしたいのかしっかり伝えておかないと、また同じことになりかねませんのでそこはしっかり考えておきましょう。

どの程度の忙しさがいいのか、どんな業務内容を希望しているのか、など。この暇な仕事の時間を使って考えてみてください。時間は有効に使いましょう。

まとめ

どうしても自分に合う、合わない仕事や業務というのはあります。これは得意不得意があるのと同じように当たり前のことなのです。

どこまで自分が我慢するか、改善できるように努力するかというのも大切なことですが、どうしても変えることのできない問題もあるというのも絶対にあります。

あなたが今後仕事でさらに活躍できるよう、今できることは行い、良いタイミングであなたが納得できる決断をできることを願っています。

本当に自分がしたいこと、これからのキャリアや目標など、しっかり考えてくださいね。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る